なんとなく社会人~日々探耽求究~

ブラック企業からIT業界に飛び込んだ青年が日々の生活をつづっていきます。

ブラック企業に入った結果wwwwww入社編

皆さん、こんばんは。

今回は以前の日記でも話していたブラック企業について書いていこうと思います。

 ---------------------------------------------------------------

 

就職氷河期を少し乗り越えて、少し売り手市場だった2014年に就職活動を私は行っていました。

 

当時、履歴書などの対策を自分の要領の良さを過信した結果、何社も落ちて

メンタルがボロ雑巾のようにボロボロになっていたところに

その求人はやってきました。

 

大手就職活動用サイトで偶然よさそうな求人を見つけた私は、ブラック企業には入るまいと、現地の人にその会社はどんな会社かといったことを自分の目で確かめにいったり聞いたりしてました。

 

募集職種も希望の総務職であったので、なんとか志望動機を作って内定を取ることができました。

 

晴れ晴れとした気分で就職活動を終えてゼミの後輩にゼミ長としての立場からちょっと天狗になったアドバイスをしてて今思うと本当に愚かだったなぁと笑

 

 

ところが、急に人生に暗雲が立ち込めてきました。

 

懇談会という名目で現場で働いている人達との飲み会に参加した際はみんな楽しく会社のことをほめていました。

 

なんとなく違和感を感じていましたが、気づいていたら4月になっていて

総務職として勤務することになりました。

 

しかし、上司から

『人が足りないからから、配置転換によって現場にいってくれ^^」

 

この一言で私は地獄に落とされることになったのです。

 

激闘編に続く…