読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく社会人~日々探耽求究~

ブラック企業からIT業界に飛び込んだ青年が日々の生活をつづっていきます。

ダークウェブブラウザ『Tor』はなぜ狙われるのか?

ダークウェブ IT

おつかれさまです。皆さん。

ランニングタイツを購入して、毎日筋トレには励んでいるderacineです。

 

 

 

 

今回は以前、紹介したダークウェブ関連のことについて語ろうかと思います。

以前の記事については下記のURLを参照してください。

 

内容としてはダークウェブの通信の際に使われるブラウザ『Tor』

についてです。

 

以前ブログでダークウェブに関してブログで取り扱った時には

詳しいアクセス方法などを記載すると危険なので書きませんでしたが

、今回は割と踏み込んでいきたいと思います。

 

 

なぜTorについての記事を書こうと思ったか?

 

 

 

まず、なぜTorについての記事を書こうかと思ったかの理由についてですが、

カーネギーメロン大学がFBIにTorをハッキングして得た情報を渡していた』

という記事が流れてきて、そういえば以前ダークウェブ関連で取り扱ったなと思いだしたからです。

 

次に、なぜTorがハッキングされたかについて書いていきます。

 

なぜ、Torがハッキングされてしまったのか?

 

 

詳しい理由としては明らかになっていませんが、カーネギーメロン大学は

国防省の依頼により、ハッキングを行っていました。

個人的にその理由を考えてみた結果としてありえそうだなと思ったのが、

 

 

・非常に高い匿名性を誇るブラウザであったので、内容を吸収して次世代システムの構築のための研究(記事上で言われていること)

 

・何らかの重大な事件が関わっていてそのためにハッキングという形で情報を得ていたのではないか(ダークウェブの中には違法な情報が氾濫していますからね・・・)

 

個人的にはこの二点だと思いました。

意外とこのハッキングに関する記事の情報がどれも画一的で断言できるような形はあえてとっていません。

 

 そして、この記事を書いていて疑問に思ったのが、そもそも多くの人はTorについて存在すら知らないのではないかということです。

 

 

次回の日記ではTorに関して、今日の流れを踏まえて使用法や注意することについて詳しく解説をしていきたいと思います。

 

 

広告を非表示にする