なんとなく社会人~日々探耽求究~

ブラック企業からIT業界に飛び込んだ青年が日々の生活をつづっていきます。

免許証の再交付の待ち時間の闇

お疲れ様です。皆様。

免許証をなくしてしまい再交付に行ってきたderacineです。

 

今回はタイトルにもなっているように免許証の再交付の待ち時間についてふれていきたいと思います。

 

 

 

出発→手続きまで

 

自宅を出発してから免許センターまで電車で一時間半…

この時点で疑問に思う方もいると思うが、私が住んでいる県には免許センターが一つしかないのです。よってかなり遠くまで出向かなければなりません…そして、土日祝日はすべてお休みというサラリーマンにとっては結構厳しい仕様です。

 

無事、免許センターに到着するも説明等の表示がなかったため係員に再交付について聞きに行って、手順を教えてもらった後に書類を記入して窓口に提出…その後待ち時間

…2時間…呼ばれるまで暇だったので食堂などに行って、時間をなんとかつぶそうとするも免許センターの周りに何もないため、無言で椅子に座ってました。

 

しかし、地獄はまだ終わらない。

 

手続き後→受け渡しまで

受付のお姉さんが非常に優しかったため、なんとか2時間の待ち時間を消化して

写真撮影→受け渡しという過程に進む事ができましたがここからがさらに長かったのです。

 

待ち時間は2時間!!!!!!

 

流石に少し長すぎて、少し疲れました…

 

その後、やっと受け渡しをしてもらい帰宅…

 

自宅についたら出発してから、8時間近く経っていました。

 

総評

 

朝一で行くか、時間を潰せるものを持っていかないと無理だと強く感じました。

 

掛かった時間:8時間程度

免許証交換の費用:3500円

移動費:おおよそ1000円

食事代:500円(

 

合計:5000円程度

 

もはや何かのイベントですね…

皆さんもこうならないように免許証を落とさないようにしましょう…